2019
11.05

脳トレの成果

Category: RO
ぐなこです
湿布固定用のテープ買ってきた。安泰







音ゲーをやる上で大事なのは
前回書いた『脱力』・・・というか物理的な技術力もそうですが
『譜面認識力』も非常に大きな要素となっております


『譜面を認識』した上で『物理的に操作』するのが音ゲーです
例えば、私の好きなボルテで例を挙げますと

2034.png

譜面は下から上に処理します
これ見て曲わかる超人はまずいないと思うけど、有名な曲です
『タータータタタータータータタタタタータータタタタターターターター』
ピンときた人は音ゲー上手くなれます

正解は『ナイト・オブ・ナイツ』サビ
鍵盤のみ、かつボルテはわかりやすい配置してるのでまだ認識しやすい方です
実際に降ってきている動画がこちら

https://www.youtube.com/watch?v=Ev6YxKAOlsI
※なんか音でかい気がするので注意

弐寺は真上から降ってきますが、ボルテの場合奥から近付いてきます
音ゲーは反射神経、反応速度を鍛えるトレーニングにもなる・・・気がします
『次に来るのは1!その次は4!その次はばばばばば』
いやこんな事考えてたら死ぬんですけど!


なんかややこしくなったけど・・・
音ゲーで『難しい』と判断される要素は色々ありますが
個人的にはですが、『物理難』と『認識難』の二種類に分けられると思います


2035.png

2036.png

どちらも同じ曲の譜面ですが
上が物理的に、下が認識的にキツいです
上は鍵盤のみで何が降ってくるかはわかる・・・けどまず指が追い付かない
下はつまみ複合でわかれば回せる・・・けど認識難過ぎて頭が追い付かない

https://www.youtube.com/watch?v=EN1Rfy17uMo

難易度は20。このゲーム基準での最高難易度です
如何に早く理論値出すかがランカー間で争われるこのゲームですが
この曲は非常に長い期間理論値が出ませんでした。それ程に難しい譜面です
私が今躍起になってプレイしている曲でもあります。無理
解禁条件が『クリア』なのですが、サビ後半で華麗におっ死にます


こんな感じで、認識が非常に難しい譜面を指して『脳トレ譜面』と呼ばれる事もあります
私が苦手なヤツです。音ゲーは基本的に同じ曲を選べば必ず同じ譜面が降ってくるので
覚えゲーとも。覚えても無理なヤツが『物理難譜面』です
私が苦手なヤツです。ダメですねこいつ


まぁ何事も練習よ。やり続ければその内上手くなる・・・さ、多分
こうして私は明日もゲーセンに通うのであった。だってキャラ解禁したいし!
スコアも伸ばしたい!クリアマークも増やしたい!ついでに友達と遊びたい!
リア充なのだな。皆も音ゲー始めよう



以上、マジで川崎行くか現在進行系で悩んでいるぐなこでした
片道11時間・・・休憩含め13時間くらいか。どうすっかなぁ・・・
深夜出発でビジホチェックイン出来る15時以降到着が理想ですが・・・
で、ビジホでちょっと寝てから散策と。うーん無理


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